2014.07.11(金曜日)
おはようございます。
朝から書記局会議だったため、今の更新です。
台風の影響は千葉県はあまりなかったようですね。(市川周辺は)
しかし、まだまだ影響があると思いますので、みなさん気をつけてくださいね。
さて、本日は表題の通り、教育宣伝部員の記事です。
本日は、いつでもダンディな「樋口一葉さん」
では、いってみよう~
6月30日(月)、JR下総中山駅前で夕方5時~6時まで、駅頭宣伝を6名の仲間で行ないました。
いつもは署名が集まりませんが、今回「署名をお願いします」と声をかけると気持ちよく署名してくれる人が多かったです。
その中で、70歳位の奥さんと対話しました。
その方のご主人は、20年前、肺ガンで急死したそうです。
職業は左官だったとのこと。
当時のセメント・軽量モルタルにはすべてにアスベストが使用されていました。
医者は何が原因だか分からずに「肺ガンです」と一言。
「タバコも1本も吸わなかったのに・・・今でも悔しいです」と話していました。
仕事で大量のアスベストを吸い込んでいたのは間違いないと思います。
「しかし、今となっては調べようもなく・・・」と残念がっていました。(樋口一葉)
アスベスト問題は深刻です。
私たち建設で働く仲間はもちろんですが、一般の方たちも吸っている可能性があります。
先日は、第二陣原告団が立ち上がり、訴訟が始まりました。
多くの仲間とともに運動を行なっていきましょう。 zekkii
いつも、一葉さんの記事は、人間の心模様がありますね。
尊敬します!